よろしくおねがいします

高円寺という街

引越しをしました。

18歳からほぼ1人で暮らしていますが、下井草、北浦和、ときて3つ目の土地です。

 部屋探し、引越し屋の手配、不要家具の処分、電気水道ガスの手続き、荷造り、新しい家具探し、などなど自分の段取りの悪さに辟易する日々でしたがようやく落ち着いてきました。

 

先日まで住んでいた街は、穏やかなところでした。
商店街があって、大きな公園があって、小さなライブハウスやレコード屋さんがあって。
家の前の道路では時たまフリーマーケット阿波おどり大会などが開催されて賑わっていたし、隣駅にはデパートや商業施設もあり生活するのに不便ではなかった。
街には学生や家族連れが多く、治安が良くて暮らしやすい街でした。

なんで引っ越すの、って色んな人に聞かれました。まだ2年しか住んでないのに。もったいない。なんで。

今の家は前の家よりも会社まで遠いです。
乗り換えは増えたし、中央線は毎朝混むしよく遅れるし、部屋も前よりは新しいけれど狭い上に家賃は高い。
なのになんで。

 


わたしはやっぱり、東京で暮らしたかった。

東京で、色んな文化に触れて、ドキドキしたかったんです。
こんな落ち着いたところに住んでいては、わたしの感性が死んでしまうと思いました。

もう24、と思う人もいるかもしれないけど、わたしはまだ24です。
これから色んなこと、人、モノと出会ってワクワクしたい。
そしてその舞台にふさわしいのは、他でもない東京だと思いました。

インターネットでどこにいたってなんだって買い物が出来るこの時代だけれど、田舎者だから、やっぱり東京が好きなんです。

 

引っ越して今日でちょうど1ヶ月ですが、なかなかに楽しくやっています。
行ききれないほどある飲食店、古着屋、レコード屋、パン屋、街にいる変な人達、バンドマン。
わたしはまだなにも知らないけれど、なんとなく愛おしくて、知れば知るほど好きになってしまうんだろうなと思っています。

これからこの街と生きていきますが、一人ではなかなか勇気が出なくて行けないところもたくさんあるので、知り合いの皆さんは是非遊びに来てください。

 

杉並は高円寺にて、お待ちしています!